2014年06月05日

さんまの対応力と瞬発力が化け物であることに今更気づく

 第六回か七回くらい、アカイイト・咲-Saki-オフ会(参加者:私、nix in desertisの中の人、おわり)に行ってきました。今回も話題があっちゃこっちゃに飛んで楽しかったです。特に自分より一世代上の人から『マリみて』話が聞けて面白かった。『咲-Saki-』の話がもう少ししたかっですが時間が足りなかったですね……。これは割とどうでもいいですが、エロゲーの話題に飛んだときに自分が『マブラヴ』のあれこれを割としっかり覚えていてびっくりしました(手元のメモを見ると2008/9/19に読破しているらしい)。
 普段はジャンルを問わず、テレビを見ることはほとんどないんだけど、周期的、特に仕事が立て込んでいる時に「バラエティ番組が楽しくてたまらない」病に襲われます。この一週間くらい、建設的なことは何一つせず、ようつべに上がっているお笑いの動画を無為に流し見してました。私は若い頃から、芸人ならビートたけし一筋だったのですが、年を食ってくるといろんな人の見落としていた面白さを再発見することが多くて新鮮です。今回の療養期間は「人が大勢いるところだとはしゃぐ(BYさんま)」太田が出たとこ勝負を展開していくさまを見て、腹を抱えて笑うのと同時に仕事人としての矜持にいたく感心していました。

ろどん【魯鈍】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 ろどん【魯鈍】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

愚かで頭の働きが鈍いこと。また、そのさま。愚鈍。「―なたち」



と学会とは (トガッカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 と学会とは (トガッカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

と学会とは、世の中にはびこるトンデモ物件をウォッチングする団体である。
「学会」とはなっているが、日本学術会議が認定した団体ではない。



五体投地 - Wikipedia 五体投地 - Wikipedia

五体投地(ごたいとうち)とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝することである。仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされ、対象への絶対的な帰依を表す。


 まあ、あのエロゲーをやっているのだ。

ごてんちゃくち【五点着地】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 ごてんちゃくち【五点着地】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

高所から飛び降りるときに、けがなどを回避するために衝撃を体の各所に分散させる着地方法。足先で着地したあと、体を丸めて転がりながら脛(すね)の外側・尻・背中・肩を接地させる。


 上と下を混同していた。間違いなく情報源は『グラップラー刃牙』っすな。

プロンプター (電気機器) - Wikipedia プロンプター (電気機器) - Wikipedia

放送・講演・演説・コンサートなどの際に、電子的に原稿や歌詞などを表示し、演者を補助するための装置・システムを指す。 カンペ。



『トモダチコレクション』の同性婚問題で「マイノリティ(=同性愛者)は黙ってろ」とか言っちゃうのがガラパゴスすぎて笑える件 - みやきち日記 『トモダチコレクション』の同性婚問題で「マイノリティ(=同性愛者)は黙ってろ」とか言っちゃうのがガラパゴスすぎて笑える件 - みやきち日記
 "人に対してヘイトをぶつけたり権利を奪ったりすることの免罪符に"多数決のロジックを用いるのがお門違い、そもそも多数派じゃないからお門違いの倍率ドン、という話では。まっとうな意見が多いのはいいことだと思うんだけどね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/803-1f6c3bd5

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99