2015年07月12日

2015年後半戦の新作百合ゲー『苗床デモンズグラウンド』『よるのないくに』『凍京NECRO』『ウィザードリンクス』『アルプトラウムの黒蝶』『夏空あすてりずむ』『死に至る純愛』『恋と、ギターと、青い空。』

 定期の下馬評記事。また新顔の百合ゲーの情報がいろいろ出てきているようなので一緒にチェックしませう。

 前回の記事はこちら。
2015年も新作百合ゲーがいっぱい『きみはね』『カミツレ』『FLOWERS夏篇』『凍京NECRO』『苗床デモンズグラウンド』『つい・ゆり』『白衣性愛情依存症』『アルプトラウムの黒蝶』『夏空あすてりずむ』
『きみはね』……新作の中で唯一プレイ。いたってまともな百合ゲーだったが、絶賛するほどでもない微妙な出来。フルプライス分、せめてミドルプライス分は作り込んでくれてたらなという程度のもったいなさ。
『カミツレ』……前評判通りつまらなそうなのでやらない。
『FLOWERS夏篇』……ライターが変わるかエロゲーになったら起こしてくれ。
『白衣性愛情依存症』……ライターが『384,403km―あなたを月にさらったら』の人に変わったと聞いてちょっと興味が湧いたが、とりあえずPCの完全版が出たら起こしてくれ。
『その花にくちづけを』のなんか……このブランドのライターでも円まどかでもない人がライターになったら起こしてくれ。あと、唯一の美点だった絵が崩れてるのは何なの。

1.よるのないくに(2015/8/27)
よるのないくに 公式サイト

妖魔の長、夜の君と呼ばれたそれとの戦いは
人類の勝利で終りを迎えた。

しかし、夜の君はその散り際に
汚れた血を撒き散らし禍根を残す。

その青き血を浴びたものは姿と性質を変え、
邪妖と呼ばれる存在に転じ、
人々から夜の世界を奪うモノとなる。

以来、この地は光差す時間はヒトが活動し、
闇に染まる時間は邪妖が蠢く、決して眠ることのない
“よるのないくに”となった。

青き血を浴び、“吸血”という呪われた能力を得た少女は、
“よるのないくに”でヒトのために生き、
夜の生贄となる一人の少女のために戦っていく。

地図に存在することのない“よるのないくに”。
これはそこに生き、戦い、その後誰にも語られることなく、
歴史の狭間に散った二人の少女の愛の物語。
その真実の愛にもとづく物語は、何よりも悲しく、月よりも美しい───


 アトリエシリーズなどで知られるガスト制作の本格コンシューマRPG。どこでも言われているが、『サガ フロンティア』に設定がそこかしこで似ている。妖魔というワードがとりわけそう思わせる。知り合い二人がプレイするかもしれないらしいので自分はとりま様子見だが、評判がよかったとしても「血の覚醒」やら「従魔」やらのシステムが複雑そうでおじさんには厳しいかもしれない。ポケモンより複雑なRPGは頭がこんがらがる。


2.凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>(2015/11/27)
凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>|ニトロプラス Nitroplus

“Nemo ante mortem beatus.”
「誰も死ぬまでは幸福ではない」 (ヘロドトス 『歴史』)

──“ネクロマンサー” の時代がやってきた。
主人公・臥龍岡早雲 と 牙野原エチカ は、まだ若い “民間特別生死者追跡者”。
近接銃術という特殊な戦闘技能を身に付けており、互いにトップクラスの成績をあげている。

ある日の任務中、早雲は激しい戦闘の末に、ひとりの少女と出会う。
宝形イリア という名前以外の記憶をすべて失っている彼女は、謎のネクロマンサー集団に身柄を狙われていた。

硝煙とリビングデッドと犯罪と電脳の凍京。 リビングデッド・ストーカーとヒロインの生死をかけた戦いが始まる。


主人公
牙野原 エチカ (きばのはら えちか) CV:あじ秋刀魚

早雲の相棒。 凶暴で美しいリビングデッド・ストーカー。
感情的で直感を元に行動するなど、早雲とは対照的な性格。
レズビアンで可愛い女の子に目がない。

戦闘では、“ラビットパンチ” と呼ばれる携帯チェーンソーを多用するが、
他にもショットガンやアサルトライフルなど、状況に応じて武器を使い分ける。

「あたし、死体を殺すのが生きがい」


 ニトロプラスが制作なのと、数々の同性愛者が活躍する名著をものしている深見真が関わっていることで、去年の発表以来各方面から期待されていた作品だが、やっとこ情報が出そろってきた。前回記事で「これで万が一百合ゲーじゃなかったら責任を取る!」を啖呵を切っていたが、どや顔を晒しても問題なさそうだ。公式サイトやげっちゅ屋の紹介文を見ると、従来通り斬った張った撃ったの立ち回りがシナリオの中心で、銃器描写にも力が入ってそうで安心した。あと主人公のペアはやはり『ヤングガン・カルナガル』をほうふつとさせるなぁと。


3.ウィザードリンクス(2015年冬予定)
筆柿そふと第五弾「ウィザードリンクス」応援中!

学生である神代ひかるは、父と母、弟との四人家族。
あるとき、奇妙な格好をした女の子と衝撃的な出会いをします。
それは金髪碧眼の魔法使いでした。
そして「悪魔」を狩る彼女と関わることになり、巻き込まれていくことになります。


いたって普通の学生・神代ひかるは、父と母、弟との四人家族。

彼女はある時、奇妙な格好をした女の子と衝撃的な出会いを果たす。
それは金髪碧眼の魔法使い――

“悪魔” を狩る彼女と関わったことで、ひかるも過酷な戦いに巻き込まれていくことに……。


 う~む、あらすじは巻き込まれガールミーツガールのようだが、敵陣営の不穏なメンツを見る限りはよくあるお飾り伝奇バトルの陵辱中心ゲーに見えて、あまり食指が動かない。キャラデザも一昔前のくどさとむっちり具合やし。何というか、Terios的なバタ臭さといえばわかるだろうか。
 作品の内容うんぬんよりも、コハクさんや由岐の声で百合ゲーのイケメン担当というイメージを抱いていたかわしまりの歌(主題歌担当)がもの凄くへたっぴだったのにショックを受けた。声量も音程も安定してねぇ!



4.苗床デモンズグラウンド(2015年予定)
月の水企画
 異種姦触手陵辱+百合+王道RPGのサークル「月の水企画」のシリーズ五作目。前回も書いたが、何を差し置いてでもやる。あまりにも楽しみにしすぎていて、初回プレイのわくわく感を高めるためにあえて公式サイトのチェックを断ってしまったほどだ。こんな自己演出のオナ禁みたいなことをしているのは実に『アオイシロ』の発売前以来である。公式ブログの記事タイトルだけを読む限りでは、開発は着実に進んでいるようで、半分がた完成しているらしい。一安心だ。これがもし何かの間違いでエターナッたら寝込むと思う。
 今回のExtraボスは、やはりロザリーパーティを期待したい。ポケモンしかり、前作主人公とのバトルというのはゲームの華だ。
 前作を中心としたシリーズ総論のマンセー記事は作成済みなので、興味があればどうぞ。
リリィナイト・サーガ レビュー・感想 名作! 王道風ド外道百合エロRPG


 以下、同人作品の枠。
5.アルプトラウムの黒蝶(2014年秋予定→2015年予定)

祈ればきっと叶うよ。
あなたの願いも、わたしの願いも―

時は大正時代。
とある山中にひっそりと存在する集落「白女霧」<しらめぎり>
主人公 坂本舞子は生まれた時からこの集落で
多少の不自由はあるものの楽しい時を過ごしていた。

そんなある日、舞子は一人の少女と出会う。
神も肌もまっしろな、いわゆるアルビノ<先天性色素欠乏症>の少女イリス。

舞子は初めこそ自分と違う容姿に戸惑いを隠せずにいたが、
打ち解けていくうちに徐々に心を惹かれていく。
最初は心を閉ざしていたイリスもまた、舞子の純真な心に触れ、次第に心をひらいていく

こうして少女ふたりのちいさな物語がすこしずつ、すこしずつ紡がれていく―


 公式サイトの更新が停止していて、開発が不調そうだが大丈夫なのだろうか。


6.夏空あすてりずむ(2014年予定→2015年予定)
夏空あすてりずむ

青春×田舎×乙女!!
明るく元気だけが取り得で、天体観測が趣味の女の子『椿沢 科乃(つばきさわ しなの)』
今年の夏もめいっぱい楽しもう!! と、思っていたのに……。
あれれ、今年の夏は去年までの夏と違うっ!?
趣味に進路に友情に、そして――もしかしたら恋に!?

星がゆっくりと夜空を流れていくように、
ゆっくりでも、確実に変わらなきゃいけない夏。
その先にある未来へと繋がる星座を形作るために。


 同上。


7.死に至る純愛(2015年予定)
死に至る純愛

妻に恋するファンタジー百合18禁ADV
原画・シナリオ ろくみ


 「妻に恋する」が愛妻家の意なのか、人妻百合の意なのか、そこが気になる。


8.恋と、ギターと、青い空。(2015年8月中旬)
恋と、ギターと、青い空。

純愛レズビアン・ロードノベル!美女二人が旅の途中で運命の出会いを果たし、アメリカを旅する映画のような物語。また、二人の濃厚なえっちシーンも見もの!もちろん全編フルボイスです。


 百合ゲーはフェムが圧倒的多数を占めているのでブッチは珍しい。


 『つい・ゆり』は十中八九開発中止してそうなので取り下げた。
 百合ゲーと関係ないところでは、『好き好き大好き!』が完了して現在『蒼色輪廻』をプレイ中だ。この次は『Angel Beats!』もやらなきゃならないんだが、あー気が重い。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/843-bab2ee34

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし
あれ? 百合ルートなんてあるのか? と一瞬期待しましたが
描写もスタンスも雑すぎて微妙でした。

好き好き大好きは私もやりました。結構楽しめました。
最初が姉妹と屋上エンドだったのでしばらく放心、さらに全部やって姉妹√あれだけかよ!と突っ込んだ去年の夏。

Template Designed by DW99