2016年02月15日

“名作百合ゲー”という……圧倒的不慣れ “名作百合ゲー”への免疫がない

 すっかり生活のリズムが狂ってしまった。この二、三ヶ月のうちにプレイした新作百合ゲー(『サクラノ詩』『苗床デモンズグラウンド』『凍京NECRO』)が三作続けて名作以上の評価だったため、脳のキャパシティをオーバーしている。だってさ、今まで新作百合ゲーをやって来て、(かったるく)プレイする、(ぶつくさ)文句を言う、(テキトーに)くさすレビューを書く、という動作が一連のものとして身に染みついてちゃってたんだもの。拝み、祈り、構えて、突くみたいな。もう微妙な評価であることが前提で、テキトーな捕球姿勢で構えちゃってたんだよ。そんなところに、これだけのタマを、これだけ短い期間に、三連続で投げ込まれてみなさいって! もちろん嬉しいことは嬉しいんだけど、あれだよ、心が追いつかないんだよ。度が過ぎた幸福は苦痛でしか無い、ってどこかの櫻の芸術家も言っていたでしょ。
 ちなみに『苗床DG』はハードルを今まで通り快調に跳んでいき、『サクラノ詩』はハードルの遥か上を飛んでいった後に悠然と歩いてゴールし、 『凍京NECRO』はハードルで殴りかかってきたような感じだ。
 あと、私は「待ち望まれていた新作が期待値を遥かに超える出来だった」という事象に出くわすと、喜ばしいと思う一方で『アオイシロ』のトラウマが噴出してきて暗澹たる気分に陥るんだよね……。お手軽躁鬱だ。あの傷はいまだに癒えておりませぬ。

できぼし【出来星】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 できぼし【出来星】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 にわかに出世したり、金持ちになったりすること。また、その人。成り上がり。



琺瑯 - Wikipedia 琺瑯 - Wikipedia

 鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。



インタラクティブ(インタラクティブ)とは - コトバンク インタラクティブ(インタラクティブ)とは - コトバンク

  「対話」または「双方向」といった意味で、ユーザーがパソコンの画面を見ながら、対話をするような形式で操作する形態を指す。



ミルグラム実験 - Wikipedia ミルグラム実験 - Wikipedia

 閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものである。俗称としてアイヒマン実験(アイヒマンテスト)とも呼ばれる。



映画『キャロル』感想(ネタバレあり) - 石壁に百合の花咲く 映画『キャロル』感想(ネタバレあり) - 石壁に百合の花咲く
 みやきち節が冴えに冴え渡っているぅ~。直截的なネタバレ部分をさっと流して読んだけど、面白そうだ。あまり新作映画を映画館に見に行くという習慣がないんだけど行ってみようかしらん。

しずくのおと - fall into poison - [あいうえおカンパニー] | DLsite Home - 全年齢向け しずくのおと - fall into poison - [あいうえおカンパニー] | DLsite Home - 全年齢向け
 ふ~む。
 『Ever17』といい、水族館の幻想的で閉鎖的な雰囲気はADVと親和性が高いかもしれない。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/865-a7a5d6b7

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 91.net059085134.t-com.ne.jpさん
> ならもうサイト閉じればいいと思います。
 いやです(c^c^)c。

ならもうサイト閉じればいいと思います。
過去に面白いレビューするなあと思ってから長く読者として楽しませてもらいましたが、
今は自己愛こじらせたキモオタ的思考になっちゃってて悲しいです。
勝手に期待したこちらが悪いのですが……。

Re: kokujoさん
> 百合作品のレビューを看板に掲げているからにはもう少し具体的に百合的にどうこうという視点も踏まえて書いて頂けると一読者としてはとても嬉しい、助かるというのが素直な気持ちです。
 『屋上の百合霊さん』に始まり『Flowers』だの『願いの欠片と白銀の契約者』だのへっぽこ作品をやっているうちに、だんだんめんどうくさくなってきました。「百合度:☆☆☆☆」とかってレビューされてるサイトさんを活用されてはいかがでしょうか。

作品自体を指して名作である傑作であるという熱意のあるレビューはとても伝わって来るものがあるし、そうかそうならばとプレイしたくなるのも事実だけれど、
百合作品のレビューを看板に掲げているからにはもう少し具体的に百合的にどうこうという視点も踏まえて書いて頂けると一読者としてはとても嬉しい、助かるというのが素直な気持ちです。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Template Designed by DW99