2016年08月06日

ある意味田中ロミオの最高傑作

 間違いなくアニメの影響だろうけど『Rewrite 評価』や『Rewrite 竜騎士』で飛んでくる人の多いこと多いこと。
Rewrite いいかげん極まりないレビュー・感想 竜騎士07シナリオのクソっぷりが想像以上だった
 上記の記事を最後に個別記事ではコメントせずにぶん投げていたけれど、私の『Rewrite』に対する評価は「ぼくのかんがえたすごいエロゲーランキング」で24位程度のものでさぁ。20位代には他に『パルフェ』とか『月姫』とか『EXTRAVAGANZA』とかを選んでいると書くと、けっこう買っているのが伝わるだろうか。騙されたと思って読んでみてほしい。苦行の先に至高の超展開が待っている。
 しかしながら、評価の内訳は

ロミオの筆力(95)
ロミオのシナリオ(30)
旅・渡りの詩・CANOE(5)
竜騎士(-30)

 と異常に偏っているので、アニメで見て面白いか? と言われると、うなり声しか返せない。少なくともニコニコで見た一話は体調を崩すレベルで面白くなかった。

 最近のニュースでは、ポケモンGOのスマッシュヒットと42歳イチローの快進撃に心躍ったね。自分らの世代にとって、ポケモンというのは国民的スターと同じくらいの存在なんだよ。任天堂がスマフォ業界に参入すると聞いたときは迷走の二字が頭に浮かんだが、新しい土壌できっちりと結果を残しやがって、脱帽しましたとも。
 ただ、人のプレイを見る限りでは(未着任提督です)、ゲーム性はもっと練ってもよかったんでないかと思う。間口の広さと奥深さは相反するものではないと私は思っている。

the old Adamの意味 - goo辞書 英和和英

 人間の罪深い本性.



四体液説 - Wikipedia

  「血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁」の4種類を人間の基本体液とする体液病理説(en.humoral pathology)である。



尾羽うち枯らすの意味 - goo国語辞書

《鷹 (たか) の尾羽が傷ついてみすぼらしくなるところから》落ちぶれて、みすぼらしい姿になる。尾羽うち枯れる。



宗像教授伝奇考 : そーすけさんの日々
 確かサクヤルートで、烏月さんが「孫悟空とはあながち無縁というわけでもありませんし」と言っていた意味が、10年越しでわかった。後で記事にしようかな。

あなたはどっち?3分でわかる百合・レズビアンの違い - NAVER まとめ

レズは一人でいてもレズ。百合は二人いるのを外部から見て決めるもの。本人たちがどう思っているかはともかく、外部から見てはじめて百合は百合になる。


 森島明子ってこんな月並みなことを言う人だったんだ……。別にファンじゃなかったけど。


 これはいいゲームだったなぁ。まさに単純明快さと奥深さを兼ね備えた作品だった。


  「世界線」は根付いた言葉だね。


  こうなることは知っていたが、動画映えするな。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/878-209e92b2

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Template Designed by DW99