2017年09月28日

どう考えてもすてきな旅立ちには見えない/My turtledove



 この1ツイートが現在進行形で界隈に激震を走らせている一週間でした。たつき監督は9月19日にはどん兵衛とのコラボについて嬉しそうにツイートされていて、そこから一週間足らずで何があったんでしょうか。アニメ『けものフレンズ』はかばんちゃんやフレンズたちの物語であるのはもとより、朽ちかけていたコンテンツ自体の復活の物語、まだ無名だったたつきの成功譚をもサブテキストとして含んでいたと思います。そのうちの二者は今まさに修復不可能なダメージを受けたわけですが……。
 『プリンセス・プリンシパル』についてはどう見ても2期を前提とした幕引きだったので、最終的な評価はそれを待ってからになりますが、見てよかったと思えるアニメでした。気が向いたらいいかげんなレビューを書きます。どこかで「立場が人を変えた」というコメントを見ましたが、土壇場でのプリンセスの胆力が凄まじかったですね……。

傾蓋(ケイガイ)とは - コトバンク

 たまたま会うこと。また、ちょっと会っただけで、親しくなること。



【プリンセス・プリンシパル】12話の小ネタ考察 プリンセスがアンジェに残したメッセージの和訳、など | まとめまとめ

キジバトのつがいの仲が非常に良いことから、turtledoveは『恋人』、『愛しい人』という意味で用いられる場合もあります。



東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
 自分のブログにくるコメントを読む限りでは、それなりに信憑性を感じる数字ですね。

【炎上】大東建託のお涙頂戴な強引勧誘!ボケた母が騙されそうになった | netgeek
 先物取引の営業でも、直筆の手紙による訴えはマニュアルに載ってるって聞きました。


 とりあえずどん兵衛を買いました。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークでコメント

tags:

この記事のトラックバックURL

http://toppoi.blog54.fc2.com/tb.php/916-cb5d65fe

コメントする

※規約
管理者にだけ表示を許可する

コメント

Template Designed by DW99