2017年01月03日

2017年 明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。
 去年はオタクとして不甲斐ない日々を送っていたので、今年は元旦早々、劇場で『君の名は。』『ローグ・ワン』の二本立て、家で『パシフィック・リム』を観るという荒行で活を入れました。君の名はについては近いうちに記事を書きます。
 2016年の正月に書いた記事を読み返すと、この時点で「百合ゲーのまとめ記事を今年中に書きます!」と啖呵を切っていてお恥ずかしい限り。あ、あと二、三本消化をしたら書きます……。エロゲーの名作選ももうちょっとでまとまるんです、あとちょっとって具体的にいつまでかと聞かれると答えに窮しますが。

映画:50本(今年の倍)
エロゲー:15本
ブログ:1月に1本、読む価値のある記事を書く

 鬼が笑わない程度にこのくらいの目標を立てておきます。皆さまの一年も実り多きものになりますように。

tags:
2016年12月30日

(主に百合作品)2017年に鑑賞した作品で感銘を受けたもの紹介

 今年は仕事が鬼のように忙しく、作品鑑賞と記事作成に掛けられる体力がほとんど残っていなかった……! 社会人になってからはせめて一月に一本は身になる記事を書くという目標を持っていたのだが、今年は果たしてそれも守れたかどうか。
 2017年に鑑賞した作品のうち、特に感銘を受けた作品をおさらいで紹介しておく。お正月休みで暇をもてあましている方はぜひ手に取ってみてみてほしい。

『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』ニトロプラス
 レビュー作成済み。凍京NECRO レビュー・感想 絶望と死の渦中で希望と生がひかめくダーク・スチームパンク とっぽいとっぽい。
 間違いなく名作。自分の中では歴代の百合ゲーの中でも五指に入る。シナリオやルートデザインも素晴らしいし、サウンド・インターフェース・グラフィックには尋常ならざる資金や労力が使われていて、クオリティが狂っていた。完全3Dでぐりぐり動く戦闘はあれだけでも見る価値がある。
凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> 通常版
B01070FIEK


『NEW GAME!』得能正太郎
 レビュー作成済み。NEW GAME! 得能正太郎 レビュー・感想 お仕事も夢もがんばるぞい! とっぽいとっぽい。
 一巻序盤の平凡っぷりからここまで面白い作品になるとは思わなかった。どれくらい好きかというと「日常系の百合作品でおすすめは?」と聞かれたら「『ゆるゆり』か『NewGame』」と答えようと思っているくらいには好き。既にアニメ化された2巻まででも十分に良作だが、3巻4巻の出来でもう二段階くらい評価が上がった。だから二期を早くやるのだ。
NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
B00UYABOQA


『SeaBed』paleontology
『しずくのおと - fall into poison -』 あいうえおカンパニー

 紹介記事作成済み。『SeaBed』『しずくのおと』 力作同人百合ゲーの紹介 とっぽいとっぽい。
 記事で書いたとおり、同人ゲームの脅威を感じた二作品だった。主にSeaBedは表現面で、しずくのおとは総合的なクオリティで。両サークルとも新作を鋭意制作中とのことで、発売されたら謹んでプレイさせていただく。
SeaBed [paleontology] | DLsite Home - 全年齢向け
しずくのおと - fall into poison - [あいうえおカンパニー] | DLsite Home - 全年齢向け

『戦国の黒百合~ふたなり姫と隷属の少女~』
『戦国の黒百合~ふたなり姫と敵国の姫君~』言葉遊戯

 紹介記事は作成するかどうか未定。
 積みっぱなしにしていた同人百合ゲーだが、ようやくプレイしてみて唖然呆然。筆力が頭一つ二つ図抜けている。ドグサレ傲岸不遜な女傑が主人公で、(いろんな意味で)思わず目を覆いたくなるようなシーンが多数あるのだが、恨み辛み、怨嗟、妄執といった情感が迫真過ぎておいそれとスキップが出来ない。正直言って同人ゲームの枠で紹介するのが場違いに思える。続編の公開が延期になったとのことだが、発表されたら優先度を上げて取りかかる。
言葉遊戯 [戦国の黒百合~ふたなり姫と隷属の少女~] ダウンロード購入 | DLsite
言葉遊戯 [戦国の黒百合~ふたなり姫と敵国の姫君~] | 「同人誌」「同人ゲーム」「同人ソフト」をこっそり楽しむ | DLsite Maniax

『ポケットモンスター サン・ムーン』
 ポケモン直撃世代であるところの私はポケモンだけは未だにやっているのだが、今作はむちゃくちゃ面白かった。グラフィックがよいとか、シナリオが簡潔明瞭でよいというのもあるが、何よりポケモンを見つけて捕まえるのが楽しいのが素晴らしかった。また、言うまでもなく女主人公でプレイしていた私はミヅリリのキテルグマっぷりにも満足させてもらった。
【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
B01IEMPJMO

 それでは皆様よいお年を。来年はあなたにも私にもよりよい年となりますように……。

tags:
2016年11月29日

ミヅリリキテルグマ……

 ツイッターを見てもらえればわかる通り、ポケモンサンムーンしかやっていませんってへっ。進行具合は現在バトルタワー系施設まで到着したところで、これからぼちぼち厳選をやってみようかなと思っております。親の選別は助けを呼ぶを使うとか使わないとか聞きましたが。あっ、本編自体は非常に面白かったです。通せんぼがいくら何でも露骨すぎるのと、シナリオクリア後が薄味なのが不満なくらい。
 同人百合ゲーを怒濤の勢いで消化していました。完成度が明らかに図抜けている作品(シリーズ、最新作が近いうちに出る)があったので、そのうち紹介するかもしれません。

インフルエンサーとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 インフルエンサーとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 影響を与える側の人。他人に影響をもたらす人。「influence」は「影響を及ぼす」「感化する」などの意味の表現。なお、「インフルエンザ」は「influenza」と書き、語源は同じ。



【騒然】NHKでたい焼きを紹介している最中に突如「Kanon」が流れネット民が騒然とする事案発生! | まとめまとめ 【騒然】NHKでたい焼きを紹介している最中に突如「Kanon」が流れネット民が騒然とする事案発生! | まとめまとめ
 牛丼とイチゴサンデーと肉まんとアイスも流行らせてください。

コミック担当書店員が『2016年のああ最高だ。最高だ!』な8作品を選んでみた - きんどう コミック担当書店員が『2016年のああ最高だ。最高だ!』な8作品を選んでみた - きんどう
 「レズだとかホモだとか、付き合うとか付き合わないとか、そんな振り分けを超越した軸で物語は駆けてゆきます。」からの「私の意識の根底に決して偏見が存在するのではありませんが」。……ないっすわ。

ドラマ『スーパーガール』の余波、続報。この番組がきっかけで、8歳のレズビアンのために編まれたブックリストをどうぞ - 石壁に百合の花咲く ドラマ『スーパーガール』の余波、続報。この番組がきっかけで、8歳のレズビアンのために編まれたブックリストをどうぞ - 石壁に百合の花咲く
  「人は、見えていないものにはなれない("You can't be what you can't see)」


 やはり早人くんの精神力が凄まじすぎる。戦力差で言えば波紋使いと柱の男以上だよ。

tags:
2016年11月06日

枯れ木も山の賑わい、花が咲けば儲けもの/みやきちさんのサイトを読めば終わりじゃん

 私の観測範囲では『咲-Saki-』の実写化の話題で持ちきりですが、自分のスタンスは以前書いた通りです。原作に支障がないなら何でもどんとこい、原作に増刷が掛かる時点で大成功。あと、もう二度と復活しないだろうコンテンツを看取ってきた身としては何であれ動きがあるのはうらやましい、という想いがあるのは否定できません。
 『百合の世界入門』という本をよく薦められるのですが、百合作品のレビューほど人の評価があてにならんもんはないというのが私の考えです。森永みるくなんぞのインタビューを載せている時点で、読まずとも傾向が読めますし。でも玄鉄絢御大のインタビューはチコッと気になる。
 それにしても『百合の世界』ってどこの異世界か魔界なんでしょうか……。

雨竜・螭竜(あまりょう)とは - コトバンク 雨竜・螭竜(あまりょう)とは - コトバンク

雨をつかさどると考えられていた、中国の想像上の竜に似た動物。体は黄緑色、尾は赤く細い。角はない。



ふき【不軌】の意味 - goo国語辞書 ふき【不軌】の意味 - goo国語辞書

1 法律や規則などに従わないこと。2 謀反 (むほん) を企てること。反逆。「―をはかる」



ひょうかん【剽悍/慓悍】の意味 - goo国語辞書 ひょうかん【剽悍/慓悍】の意味 - goo国語辞書

すばやい上に、荒々しく強いこと。また、そのさま。「―な面構え」



しゅんえい【俊英】の意味 - goo国語辞書 しゅんえい【俊英】の意味 - goo国語辞書

学問・才能などが人より秀でていること。また、その人。



株式会社サクセス様 『アカイイト』素材ダウンロード|自作ゲームフェスMV 提供素材ダウンロードページ 株式会社サクセス様 『アカイイト』素材ダウンロード|自作ゲームフェスMV 提供素材ダウンロードページ
……というわけで、こんなものにでも心ときめいてしまうわけですよ。

浜辺美波、浅川梨奈、廣田あいかが並ぶ「咲-Saki-」高校別ポスター解禁 - 映画ナタリー 浜辺美波、浅川梨奈、廣田あいかが並ぶ「咲-Saki-」高校別ポスター解禁 - 映画ナタリー
 相変わらず文堂さんの完成度が高い。知らない人に見せたら部のNO2だと思いそう。

この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site
「ウチの会社の評判が下がらないか『心配』だ、『迷惑』かけてんじゃねーよクソが、と読み取りましたが、認識に相違はありませんか。

6年間待ち続けたアニメのブルーレイの予約をキャンセルした。 6年間待ち続けたアニメのブルーレイの予約をキャンセルした。
 自分もローポリがどうしても苦手なタチなので気持ちは察しますが、以前の作品まで否定に入るのはちょっと。心にひびが入っているか一部硬変しているのでは?


 課金ガチャと実況という雰囲気に飲まれる場は相性が抜群だと思います。


 MMDはクレジットを併記しないといけないルールがあるっぽいですが、それの出し方がセンスまみれですね。


 あちゃー青ひふ結婚しちゃったかー。
 本筋から離れますが、「大好評を受けてDLCの制作が決定!」というのはリアルだとうさんくささマックス!


 この話は作画も演出も間の取り方も安定していました。しかし、日本でもトップクラスの知名度である漫画の映像化がこんなに不安定でよいものなのでしょうか。

tags:
2016年10月10日

更新予定の記事タイトル一覧

CLANNAD -クラナド-考察(今さら)
Keyの総論的記事 アホの子について
麻枝准のギャグを分析する 大喜利
因数分解

百合ゲーレビューまとめ
アカイイト レビュー・感想(10周年に間に合わせる)
アオイシロ レビュー・感想(全面的にリライトする)
彼女と彼女と私の七日 レビュー・感想
アトラク=ナクア レビュー・感想
リリィナイト・サーガ レビュー・感想
苗床ダンジョンクロニクル レビュー・感想
カタハネ レビュー・感想
マリア様がみてる(1) レビュー・感想
少女セクト レビュー・感想
NEW GAME! レビュー・感想
ガールズ&パンツァー  いいかげんなレビュー・感想 
精神的な繋がり(笑)

エロゲー・ギャルゲー名作選50
エロゲーの入門編記事のバージョンアップ
エロゲー連想ゲームのバージョンアップ
素晴らしき日々 考察記事を完成させる
雫 レビュー・感想
とらいあんぐるハートに対する違和感

スティーヴン・キングの怖さは死の怖さ
読み聞かせ作家としてのキング

tags:
2016年09月25日

聞かれてないけどはじゆんが好きです

 『NEW GAME!』をニコニコでぼけらーっと観ていたのだが、なかなかどうして期待値よりずっと面白かった。原作を買わされてしまった。今回アニメ化されたのが2巻までの内容で、3巻から新しい案件の立ち上げと共にいろんな人が動きだすのが見ものなので、ぜひ2期をやってもらいたいところ。あと、いつか観ようと思っていた『ガールズ&パンツァー』をようやく観た。たぶんそのうちいいかげんなレビュー(『咲-Saki-』教徒視点)を書く。
 百合ゲーは『白衣性愛情依存症』とあと2、3本を読み終わったら、レビューのまとめ記事をこさえる予定。
 アラサーになって、集中力の衰えを切に痛感する。ノベルゲームは旧作中心にしこしこやっているが、フィーリングに合わない作品にぶち当たったときにがくっとペースが落ちてしまう。一本に一ヶ月以上書けてしまうのもざら。

協和音と不協和音 - Wikipedia 協和音と不協和音 - Wikipedia

基本的に西洋古典音楽において美しいとされてきた振動数比を持つ音程を持った和音、不協和音とは同じく西洋古典音楽おいて美しくないとされてきた振動数比を持つ音程を持った和音を指す。



オーディン - Wikipedia オーディン - Wikipedia

望むもの(オースキ)(神々のところでは)



映画「君の名は。」、興行収入100億円超える:朝日新聞デジタル 映画「君の名は。」、興行収入100億円超える:朝日新聞デジタル
 まだ観ていないがえらいことになってる。「とっ……おく空、窓の向こう~」の人というイメージがいまだにある。


  リアル「この後亡くなったんだよね」で笑った。
 研修の時や一発目の仕事のことを思い出したなぁ。あれは一体何年前の話だ……アハハハハ。

tags:
2016年08月27日

竜騎士07の文章力のひどさが海外でも話題に

 5年前、『Rewrite』の発売直後に、竜騎士07のあまりのひどさに憤慨して、あのおっさんのテキストが如何にひどいかをねちねちしたためていたのだが、その記事が今またアニメの放映を期にうちの人気記事になっている。驚いたことに、海外の掲示板でこの記事(の一部)を翻訳して、日本語が達者でない方に竜騎士テキストの稚拙さを説明してくれている人がいた。何だか嬉しくなってしまったので、Excite翻訳先生の力を借りて再引用してみたぞ。

【subarashiisekai】
 翻訳されてないよ(引用者注:おそらく『うみねこ』か『祝姫』のこと)。R07は優れた作家じゃあない。
【palcto】
 どうして彼は優れた作家ではないと?
【figureour】
 日本語は苦手だから、実際に体験したわけじゃないけど、彼の文章はとっても不格好だって聞いてるよ。
【subarashiisekai】
 うみねこ読めや。
【Denpa4u】
 具体的な批判は?
【koredozo】
 Toppoiが竜騎士の文章の問題についての、いいブログ記事を書いてるよ。
【zeltrax225】
 その記事はわからんよ、日本語ができないんだ。誰か要点と彼が言及している問題点を抜き出してくれるか、ここで議論してくれればありがたい。
【koredozo】
 竜騎士の、外国語で書かれた文章の技術的な問題点について議論するのはあまり意味がないかもね。だけど、ええっと、そのシーンの前後がよくわからないけれど、ブログで語られていることに一つ踏み込んでみたよ。まずRewriteの本文(自分なりに翻訳している)が引用されていて、Toppoiのコメントが続いている。
(引用者注:「how Ixrec handled this in his translation」の訳がわからずすっ飛ばしてます)

https://www.reddit.com/r/visualnovels/comments/4z7if8/why_the_complete_lack_of_hype_for_trianthology/


※以下、私の記事の原文

>刺突刺突刺突、弾く弾く弾く。臑蹴り、下腹掌打、手刀からナイフ、突く突く蹴る弾く、詰める打つ叩く斬る斬る突く突く。
 !?
>それが全て3秒間で行われる。
 ストップウォッチか何かで計ってるんスか?(笑)
>蹴る蹴る打つ打つ突く蹴る、弾く詰める叩く突く、逃がさない刺突刺突刺突。
 (^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
>もっとも攻撃力の高いナイフの攻撃だけに専念して弾くのがやっとだ
 攻撃力(笑)の高い(爆笑)。竜騎士さんは相変わらずのゲーム脳だね。殺傷力のある、とか脅威である、とかいくらでも別の表現があるだろう。
>それら全て捌くことを語るのは、傘を持たずに雨の中に飛び出し、全ての雨粒を手で払おうと言い出す無謀に等しい。
「それらを捌ききるのは、雨の中、振りかかる雨粒を全て手で払うことに等しい」と言いたいんだろうか。よくここまでゴテゴテ余計なものを付け加えて悪文を作れるね。逆に感心するわ。

Rewrite いいかげん極まりないレビュー・感想 竜騎士07シナリオのクソっぷりが想像以上だった


※以下、翻訳してくれた内容

Stabstabstab, dodgedodgedodge. Kick to the legs, punch to the abdomen, hands striking like a knife, stabby stabby kick dodge, close the distance and punch punch slice slice stab stab.


!?

That all happened in 3 seconds.


Did he time it with a stopwatch?

Kick kick punch punch stab kick, dodge close the distance hit stab, inescapable stab stab stab.


(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)

Though the attack power was higher than that of a knife, I absorbed and evaded it all.


The attack power (lol) was higher (lol)? Ryukishi can't stop thinking in terms of a video game ever, can he. Why not phrase it as 'lethal blows' or 'frighteningly strong attacks' or something like that?


It could be said that to endure all those attacks was equal in recklessness to claiming that one could leap about in the rain with no umbrella and knock aside every last raindrop.


"Enduring those attacks was the equivalent of standing in the rain and pretending to knock aside every last raindrop." is how I would phrase it. There's no need for the other nonsense.

https://www.reddit.com/r/visualnovels/comments/4z7if8/why_the_complete_lack_of_hype_for_trianthology/


【koredozo】
だけどわれわれが議論しているのは竜騎士の原文であって、翻訳する人がどう引っぱってくるかじゃあないよね。
(引用者注:「If anyone can be arsed to find the scene and see how Ixrec handled it that would be interesting to see,」の訳がよくわからずすっ飛ばしてます。このシーンを見れば面白おかしく見えるかもしれないけど?)
【zeltrax225】
オーケーこいつは愉快だ。う~ん、うみねこの戦闘シーンはこんなに酷かったかなぁ。



 「Stabstabstab, dodgedodgedodge.」はもう、国の垣根を越えてひどさが伝わるわ……。
 「攻撃力の高い」は「attack power was higher」か、表現のまぬけさがよく表れてる。
 「ゲーム脳」という誤用に近い表現を「thinking in terms of a video game ever」と訳してくれているのは凄い。
 「それら全て捌くことを語るのは~」の頭を掻きむしりたくなるような冗漫さも、うまく落とし込んでくれていると思う。

 それにしても、自分の文章が引用されているのを見たときの嬉しさってのは何なんだろうね(うちでは他にも、リトルバスターズのセルフパロディ記事を翻訳してもらったことがあるでよ)。

tags:
2016年08月06日

ある意味田中ロミオの最高傑作

 間違いなくアニメの影響だろうけど『Rewrite 評価』や『Rewrite 竜騎士』で飛んでくる人の多いこと多いこと。
Rewrite いいかげん極まりないレビュー・感想 竜騎士07シナリオのクソっぷりが想像以上だった
 上記の記事を最後に個別記事ではコメントせずにぶん投げていたけれど、私の『Rewrite』に対する評価は「ぼくのかんがえたすごいエロゲーランキング」で24位程度のものでさぁ。20位代には他に『パルフェ』とか『月姫』とか『EXTRAVAGANZA』とかを選んでいると書くと、けっこう買っているのが伝わるだろうか。騙されたと思って読んでみてほしい。苦行の先に至高の超展開が待っている。
 しかしながら、評価の内訳は

ロミオの筆力(95)
ロミオのシナリオ(30)
旅・渡りの詩・CANOE(5)
竜騎士(-30)

 と異常に偏っているので、アニメで見て面白いか? と言われると、うなり声しか返せない。少なくともニコニコで見た一話は体調を崩すレベルで面白くなかった。

 最近のニュースでは、ポケモンGOのスマッシュヒットと42歳イチローの快進撃に心躍ったね。自分らの世代にとって、ポケモンというのは国民的スターと同じくらいの存在なんだよ。任天堂がスマフォ業界に参入すると聞いたときは迷走の二字が頭に浮かんだが、新しい土壌できっちりと結果を残しやがって、脱帽しましたとも。
 ただ、人のプレイを見る限りでは(未着任提督です)、ゲーム性はもっと練ってもよかったんでないかと思う。間口の広さと奥深さは相反するものではないと私は思っている。

the old Adamの意味 - goo辞書 英和和英

 人間の罪深い本性.



四体液説 - Wikipedia

  「血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁」の4種類を人間の基本体液とする体液病理説(en.humoral pathology)である。



尾羽うち枯らすの意味 - goo国語辞書

《鷹 (たか) の尾羽が傷ついてみすぼらしくなるところから》落ちぶれて、みすぼらしい姿になる。尾羽うち枯れる。



宗像教授伝奇考 : そーすけさんの日々
 確かサクヤルートで、烏月さんが「孫悟空とはあながち無縁というわけでもありませんし」と言っていた意味が、10年越しでわかった。後で記事にしようかな。

あなたはどっち?3分でわかる百合・レズビアンの違い - NAVER まとめ

レズは一人でいてもレズ。百合は二人いるのを外部から見て決めるもの。本人たちがどう思っているかはともかく、外部から見てはじめて百合は百合になる。


 森島明子ってこんな月並みなことを言う人だったんだ……。別にファンじゃなかったけど。


 これはいいゲームだったなぁ。まさに単純明快さと奥深さを兼ね備えた作品だった。


  「世界線」は根付いた言葉だね。


  こうなることは知っていたが、動画映えするな。

tags:

Template Designed by DW99